ENGLISH

経済研究所 | 図書館機構 | 経済学研究科図書室

Last Update:2021/5/17

マッケンジー文庫

ライオネル・マッケンジー(ロチェスター大学名誉教授)(1919.1.26-2010.10.12)から、その蔵書を京都大学経済研究所に寄贈された。
マッケンジー教授は、アメリカのデューク大学を卒業後、プリンストン大学大学院で学び、経済学の修士と博士を取得し、MIT、デューク大学を経て、1957年にロチェスター大学に就任して以来、ロチェスター大学を退職するまでの実に32年の長きに渡り、研究者の育成に努めた。来日する度に、本研究所のセミナーで講演や講義を行い、本研究所の主催する国際シンポジウムに出席するなど、本学との関係も深く、その関係で2003年10月にその膨大な蔵書を本研究所に寄贈された。マッケンジー教授の弟子が世界中で活躍し、かつ日本でもマッケンジー教授の弟子が指導している大学が多くある中で、本研究所に蔵書を寄贈されたことは、この上ない名誉なことである。これを機会に、本研究所では研究所内にマッケンジー・ライブラリーを開設し、本学の教員と学生の研究水準の向上に役立ち続けることになった。


利用にあたって

マッケンジー文庫は、原則として前日までに「マッケンジー文庫閲覧利用証(Excel, PDF)」をご提出ください。また、場合によっては、利用をお断りすることがありますので予めご了承ください。